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P-16 はアメリカ合衆国のバーリナー・ジョイス・エアクラフト・コーポレーション(Berliner-Joyce Aircraft Corporation)が製作した1920-1930年代の複座戦闘機である。 == 設計と開発 == バーリナー・ジョイス社(Berliner-Joyce Aircraft Corporation)はバーリナー・エアクラフト社(Berliner Aircraft Company)の資産を受け継ぐ形で1929年に設立された。新会社は当初「バーリナー単葉機」の開発を予定していたが、アメリカ陸軍航空隊の要求による複座戦闘機の設計をすることとなった。XP-16と名づけられた試作機は1929年10月に初飛行した。XP-16は金属骨組みに羽布張りの構造を持ち、翼は片持式の複葉で、翼幅の異なる上翼と下翼が前後にずらして置かれ、下翼は上翼より小さく胴体下面に取り付けられていた。また上翼はガル翼となっていた。パイロットの後ろには偵察員兼銃手が位置した。動力はスーパーチャージャー付きのカーチスV-1570コンカラー(600馬力)インライン・エンジンであった。陸軍航空隊の評価試験の後、合計25機におよぶYP-16の最初の2機の契約が締結された(25機のうち最初の15機は先行生産とみなされた)。試作機と生産型との主な違いは、スーパーチャージャーの付かないコンカラーエンジンであったことと、3翅プロペラを使用していたことであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「P-16 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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